大雨 【令和6年4月9日(火)】学級・学年開きが行われました!和やかなムードで良いスタートが切れたようです。

 2年5組の様子です。クラスでの生活の約束やきまりなどをみんなで確認しました。 2年1組の様子です。この一年間で、1組をどのようなクラスにしていきたいかな? 1年4組の様子です。自己紹介カードを書いています。「はじめまして、私は〇〇な人です!」3年生の学年集会です。学年職員が自己紹介をしています。どの先生が印象に残ったかな?  3年生と言えば「受験」の年!学年の先生方に進路や将来など様々な悩みを相談することでしょう…。

「黄金の3日間」とは、教育界でよく使われる専門用語です。「どのような人の集まりでも、関係性が構築できていない初めの時期は適度な緊張感がある。このような時期にこそ集団の約束やきまり、ルールを確実に周知すべきである」という金言とも言える教えです。集団で暮らす人々が安心な気持ちで安全に生活するためには、ある程度の約束やきまり、ルールは必要不可欠です。だからこそ、担任の先生の思いやクラスの友達の意見をよく聞いて、理想の生活をつかんでほしいと思います。