新座中ダイアリー【令和6年4月】🌸

曇り 【令和6年4月30日(火)】1年生が「新座市」についての探究学習を行いました!今後が楽しみです。

 昭和・平成では図書館で「調べ学習」をしましたが、令和は個人のクロムで「探究学習」です! 新座市出身の有名人、特産物、美味しい食べ物など、まずは一斉で「新座市の特色」を調べました。 新座市といえば?平林寺、野火止用水、睡足軒の森、ゾウキリン、松平伊豆守信綱、色々出てきます。

第1学年では、総合的な学習の時間を利用して、私たちの住む街「新座市」について調べました。今後は「探究学習」として、生徒に個々の課題を持たせ、自分の頭の中にある「?」について考えさせ、解決に取り組ませる予定です。例えば、「新座市の人口を増やすためには?」「新座市を住みたい街ランキングで1位にするためには?」「2050年の新座市は?」などです。検索したものをコピペしてまとめるような作業でなく、生徒の「?」や「こんなアイデアが!」を大切にして、思い切り想像を巡らせながら、探究する場を設けたいと考えています。優秀な探究レポートは、7月12日の「創立60周年記念式典」で発表してもらう予定です!お楽しみに!!

 

晴れのち曇り 【令和6年4月26日(金)】避難訓練を実施しました!いざとなった時に街を救うのは中学生です。

 災害時に一斉非難すると混乱が予想されます。訓練でしたが私語がありませんでした。安心できます!訓練にも関わらず、終始表情を崩さずに参加できる姿は、とっても立派です!  生徒数確認は最重要課題!「担任→学年主任→教頭→校長」。教職員にとっても大切な訓練なのです。「非常時に街を救うのは君たち中学生ですよ!」教頭先生から訓練後の講評をいただきました。

(当日は雨天だったため、体育館を集合場所にしました。雨の日に非常災害が発生した場合は、原則的には運動場に避難することになります。)

非常災害時の街を想像すると、社会人は勤務地で、高校生の多くは校区外で、過ごしています。被災地では、「中学生」がお年寄りや小学生を自発的に避難誘導したことによって、命をつなぎとめたという話題をよく耳にします。中学生であるみなさんには、自分の身を自分で守りながら、正しく判断して他人の命を守る心構えも大切にしてほしいと思います。

晴れ 【令和6年4月25日(木)】「読み聞かせ」が始まりました!本年度もどうぞよろしくお願いします。

新座中生の図書教育のために「朝の読み聞かせ」、どうもありがとうございます。  「昼休みの図書室」でおなじみの図書整理員の深沢さん。今日は読み聞かせでお世話になりました! 学校運営協議会でお世話になっている吉田さんにも、2年生で読み聞かせを行っていただきました。 講師の先生方の情熱的な語り口により、どの学年でも生徒たちは物語に真剣に聞き入っていました。

新座中生の情操面を育成しようと、地域のボランティアの方々には、月一の「読み聞かせ」で早朝からご協力をいただいています。「生徒たちが喜ぶでだろう」との思いでセレクトされた「読み聞かせの選書」を毎回楽しみにしています。本年度もお世話になります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

大雨 【令和6年4月24日(水)】全校朝会で「創立60周年記念式典・事業」についての概要を発表しました!

 この4月、新座中生の「あいさつ」が素晴らしかった!そのことへの賛辞を全校生徒に送りました。「創立60周年記念式典・事業」のねらいは、新座中に関わるすべての人々の総力を結集すること!   「令和の新座中生は素晴らしい」を発信するため、生徒が輝く場面を多く設けます。乞うご期待!! 記念事業「たけあかり」。生徒が製作し正門付近に設置します!美しいイルミネーションを創ろう!緊急告知!「たけあかり」製作隊員を全校生徒に平等に募集します。やってみたいと思う人はぜひ!!

新座中生の「あいさつの素晴らしさ」は「新座中だより5月号」にまとめました。HP内にも早出しでアップしましたので、よろしければご覧ください。私は校長として、新座中生のみなさんに気持ちの良い1か月を過ごさせていただきました。心からお礼を言います。本当にありがとうございました!!「創立60周年記念式典・事業」での生徒のみなさんの活躍を願っています。ぜひ、この機会をいかしましょう! 

曇り 【令和6年4月23日(火)】昨日の授業後、全教員で「道徳科」についての校内研修を行いました。

 授業後、全教員がタブレット持参で図書室に集合!道徳科の研修は今年度で最終となります。 「命の大切さって?」を例に研究主任の秋山先生が問いかけながら、道徳科のねらいを解説しました。 仮説のとおり、教師の工夫や指導力の向上により、生徒の理解や思考が深まっていくことを願います。 全体会後「授業研究部」「調査部」「ICT部」の3部会に分かれ、研究の方向性を話し合いました。

研究主題「生徒が考えを言語化し、表現できる道徳科の授業づくり」

新座中学校では、年度末の令和7年2月7日(金)に、新座市教育委員会委嘱による3か年の校内研修の集大成として「研究発表会」を行います。上記の研究主題がテーマとなります。生徒が自分の考えや発想、気付きや思いを、相手に分かりやすく表現できる力の育成を目指していきます。6月と10月の2回を予定している「学校公開期間」でも積極的に道徳科の授業を公開していきます。ぜひ、本校の道徳科の授業や、生徒・教師の頑張りを、ぜひ見にいらしてください。

小雨 【令和6年4月22日(月)】今年度から新体制となる「学校運営協議会」の第1回目が行われました!

 本校の学校運営協議会は2年に一度の新体制による始動となり、新しく4名の委員をお迎えしました。 7月に予定の「創立60周年記念式典・事業」の概要を委員の皆様に大型電子黒板でご説明しました。

2か年による新体制での「学校運営協議会」が本日から始動しました。元PTA会長、町内会長、主任児童委員、前民生児童委員協議会長、元本校校長の皆様は前回に引き続き、また、新たに元消防署長、元都内特別支援学校長、前市商工会青年部長、現PTA会長を加え、9名体制で進めていきます。

新座中学校は埼玉県内で第1号となる「コミュニティ・スクール」の中学校です。入学式や保護者会、新座中だよりでもご紹介したように「地域と共にある学校」をスローガンに掲げています。校区内で子どもの教育に熱心に取り組まれている方々のご支援やご助言をいただきながら、「地域を愛し、社会に貢献する生徒」づくりを目指していきます。

本日の「第1回」は、学校長の学校経営方針や周年行事、学校評価に関する熟議でした。7月の「第2回」では、授業視察、給食試食会、生徒会役員・教職員との懇談等を予定しています。※「学校運営協議会・議事録」をHP内に掲載していますので、熟議の詳しい内容はそちらをご覧ください。

晴れ 【令和6年4月19日(金)】部活動見学&仮入部がスタートしました。新入生よりも先輩の方が熱が入っているようです!

 男子ソフトテニス部です。先輩が買い物かごを片手に、丁寧な指導を行っていました! 女子ソフトテニス部です。先輩の「上手!いいね!ウマイ!」の声に1年生の表情も明るくなります! 陸上競技部です。筋トレを含めた「ダルマさんが転んだ」を行っていました。みんな楽しそう! 女子バスケットボール部です。ハンドリング練習をしました。大きなボールを扱うのは難しいですね! 男子バスケットボール部です。オフェンスとディフェンスの1対1の攻防が繰り広げられていました!  サッカー部です。1年生と先輩が混ざってのミニゲーム。楽しさの中にも真剣さが感じられました。 バドミントン部です。初日に約40名の1年生が集まったそうです!ものすごい人気です。 卓球部です。学総地区大会まであと2か月!今年の1年生はやりそうですね。

部活動見学&仮入部は来週まで続きます。せっかくの機会ですので、様々な部活動を見学・体験しながら「3年間やりがいをもって続けられそう」と感じる部への入部をしてください。それにしても、新入生以上に熱が入っていたのが、2・3年生の先輩です!自分たちが一生懸命に取り組んできた活動に、少しでも多くの後輩を招き入れたいのでしょう。そのために、全身全霊で1年生を褒めて勇気づけたり、活動の魅力を伝えたりしていました。自分が誇りに思う競技種目や活動領域の素晴らしさを、他人に伝えようとする姿、何だか生き生きしていて、とっても素敵です!!

曇り 【令和6年4月18日(木)】3年生が「全国学力・学習状況調査」を受けています。(日本全国の中学校で実施!)

  日本全国の約11000校で、約110万人の中学校3年生が、ほぼ同時刻に本調査を受けています。 国が現代の中学生に求める学力観が問題に色濃く反映されます。従ってよく読まないとできません。 4月から3月までどのくらいの数のテストを受けるのだろう?3年生には精神的体力が求められます。 昨日の授業後、本年度第1回の専門委員会が行われました。生徒の奉仕性・自発性が養われます。 2年生の学級委員では、「理想の第2学年」について話し合っていました。希望に満ちていますね! 保健委員会では健康観察簿の取扱について説明を受けました。大事な物です。よろしくお願いします。 給食委員会です。当番の仕事や牛乳パック、白衣等、管理監督するものが大盛りです!お願いします。 昨日に引き続いて、人気献立(きなこ揚げパン)が登場!年度初めから嬉しい限りです。

全国の中学3年生が「全国学力・学習状況調査」に臨んでおり、新座中も同様に実施しています。明日の各紙朝刊に調査問題とその解答が掲載されます。我が国が「将来活躍するであろう人材」に必要とされる基礎学力に関する資質・能力を問う内容となっています。簡単な例ですが、「1+1=?」ではなく「1と1を足すとなぜ2になるのか?」というように、解答に至るまでのプロセスや思考の流れが主に問われるのです。ぜひ、一度ご覧になり、挑戦してみてください。国が求める素養が感じられると思います。

晴れのち曇り 【令和6年4月17日(水)】生徒手帳用写真を撮影しました。制服を着て姿勢を正す新入生が大人びて見えました!

 1年生の写真撮影の場にお邪魔しました。制服姿がとっても凛々しく感じられます!  「姿勢を正して」の声に応じて撮影を受ける姿は、まるで社会人のようです! 撮影に応じる後ろ姿を眺めながら、小学校とはまるで違う空気を感じました! 「お願いします!ありがとうございました!」がきちんと言える1年生。ご家庭の教育の賜物です! 今日の給食はキムチチャーハン!人気献立ベスト5の一つです。その5つとは・・・?

あんかけ焼きそばカレーライス味噌ラーメン2色揚げパンキムチチャーハン ※昨年度に調査
 昨年度の給食委員会でSDGsの観点から提唱された「NOストロー」!4月から導入しています。

入学式で「中学校は『大人になるための準備の学校』である」とお伝えしました。そのことを感じさせる光景がありました。先月までランドセルを背負って小学校に通っていた子どもたちも、制服を着用してピーンと背筋を伸ばすと、実に大人びて見えました!このような凛々しさ、成長の跡を、随時お伝えしていきます。お楽しみになさってください。

晴れ 【令和6年4月16日(火)】昨日から仮時間割による教科の授業がスタートしました!

  2年生の総合的な学習の時間です。来月28日に控えた「東京校外学習」の調べものをしていました。 どこに行こうかな?東京の上野・浅草方面が校外学習の行動範囲となります。 わずかに教室をのぞいた限りですが、アメ横、雷門、上野動物公園が人気スポットでしょうか・・・。3年生の英語です。授業ガイダンスで「英語の授業で大切にしたいこと」を語り掛けていました。 3年生の社会です。「ここは何藩だったかな?」日本地図の鹿児島県を指さして問い掛けていました。  1年生の英語です。「アルファベット版のかるた」を利用して学習に取り組んでいました。制限時間内にアルファベット順でカードを集められるかな?(活動と無関係な物はしまった方がいいね)

今週から教科の授業がスタートしました。多くの授業でガイダンスが行われています。一年間の見通しや教科担任の自己紹介、授業で大切にしたいこと等を生徒に丁寧に伝えていました。1年生の国語では「なぜ国語を学ぶのか?」について生徒に考えさせていました。「君たちはどう生きるか」みたいですね。新座中生には、先生から知識を一方的に教えられる「受け身の学習」ではなく、自ら課題をもちその解決に向けて自発的学ぶ「主体的な学習」を身に着けてもらいたいと考えています。今の時期は、新学年の学習を新鮮に感じているはずです。そのワクワク感を、一日でも長く持ち続けてほしいと思います。