新座中ダイアリー【令和6年4月】🌸

曇り 【令和6年4月30日(火)】1年生が「新座市」についての探究学習を行いました!今後が楽しみです。

 昭和・平成では図書館で「調べ学習」をしましたが、令和は個人のクロムで「探究学習」です! 新座市出身の有名人、特産物、美味しい食べ物など、まずは一斉で「新座市の特色」を調べました。 新座市といえば?平林寺、野火止用水、睡足軒の森、ゾウキリン、松平伊豆守信綱、色々出てきます。

第1学年では、総合的な学習の時間を利用して、私たちの住む街「新座市」について調べました。今後は「探究学習」として、生徒に個々の課題を持たせ、自分の頭の中にある「?」について考えさせ、解決に取り組ませる予定です。例えば、「新座市の人口を増やすためには?」「新座市を住みたい街ランキングで1位にするためには?」「2050年の新座市は?」などです。検索したものをコピペしてまとめるような作業でなく、生徒の「?」や「こんなアイデアが!」を大切にして、思い切り想像を巡らせながら、探究する場を設けたいと考えています。優秀な探究レポートは、7月12日の「創立60周年記念式典」で発表してもらう予定です!お楽しみに!!

 

晴れのち曇り 【令和6年4月26日(金)】避難訓練を実施しました!いざとなった時に街を救うのは中学生です。

 災害時に一斉非難すると混乱が予想されます。訓練でしたが私語がありませんでした。安心できます!訓練にも関わらず、終始表情を崩さずに参加できる姿は、とっても立派です!  生徒数確認は最重要課題!「担任→学年主任→教頭→校長」。教職員にとっても大切な訓練なのです。「非常時に街を救うのは君たち中学生ですよ!」教頭先生から訓練後の講評をいただきました。

(当日は雨天だったため、体育館を集合場所にしました。雨の日に非常災害が発生した場合は、原則的には運動場に避難することになります。)

非常災害時の街を想像すると、社会人は勤務地で、高校生の多くは校区外で、過ごしています。被災地では、「中学生」がお年寄りや小学生を自発的に避難誘導したことによって、命をつなぎとめたという話題をよく耳にします。中学生であるみなさんには、自分の身を自分で守りながら、正しく判断して他人の命を守る心構えも大切にしてほしいと思います。

晴れ 【令和6年4月25日(木)】「読み聞かせ」が始まりました!本年度もどうぞよろしくお願いします。

新座中生の図書教育のために「朝の読み聞かせ」、どうもありがとうございます。  「昼休みの図書室」でおなじみの図書整理員の深沢さん。今日は読み聞かせでお世話になりました! 学校運営協議会でお世話になっている吉田さんにも、2年生で読み聞かせを行っていただきました。 講師の先生方の情熱的な語り口により、どの学年でも生徒たちは物語に真剣に聞き入っていました。

新座中生の情操面を育成しようと、地域のボランティアの方々には、月一の「読み聞かせ」で早朝からご協力をいただいています。「生徒たちが喜ぶでだろう」との思いでセレクトされた「読み聞かせの選書」を毎回楽しみにしています。本年度もお世話になります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

大雨 【令和6年4月24日(水)】全校朝会で「創立60周年記念式典・事業」についての概要を発表しました!

 この4月、新座中生の「あいさつ」が素晴らしかった!そのことへの賛辞を全校生徒に送りました。「創立60周年記念式典・事業」のねらいは、新座中に関わるすべての人々の総力を結集すること!   「令和の新座中生は素晴らしい」を発信するため、生徒が輝く場面を多く設けます。乞うご期待!! 記念事業「たけあかり」。生徒が製作し正門付近に設置します!美しいイルミネーションを創ろう!緊急告知!「たけあかり」製作隊員を全校生徒に平等に募集します。やってみたいと思う人はぜひ!!

新座中生の「あいさつの素晴らしさ」は「新座中だより5月号」にまとめました。HP内にも早出しでアップしましたので、よろしければご覧ください。私は校長として、新座中生のみなさんに気持ちの良い1か月を過ごさせていただきました。心からお礼を言います。本当にありがとうございました!!「創立60周年記念式典・事業」での生徒のみなさんの活躍を願っています。ぜひ、この機会をいかしましょう! 

曇り 【令和6年4月23日(火)】昨日の授業後、全教員で「道徳科」についての校内研修を行いました。

 授業後、全教員がタブレット持参で図書室に集合!道徳科の研修は今年度で最終となります。 「命の大切さって?」を例に研究主任の秋山先生が問いかけながら、道徳科のねらいを解説しました。 仮説のとおり、教師の工夫や指導力の向上により、生徒の理解や思考が深まっていくことを願います。 全体会後「授業研究部」「調査部」「ICT部」の3部会に分かれ、研究の方向性を話し合いました。

研究主題「生徒が考えを言語化し、表現できる道徳科の授業づくり」

新座中学校では、年度末の令和7年2月7日(金)に、新座市教育委員会委嘱による3か年の校内研修の集大成として「研究発表会」を行います。上記の研究主題がテーマとなります。生徒が自分の考えや発想、気付きや思いを、相手に分かりやすく表現できる力の育成を目指していきます。6月と10月の2回を予定している「学校公開期間」でも積極的に道徳科の授業を公開していきます。ぜひ、本校の道徳科の授業や、生徒・教師の頑張りを、ぜひ見にいらしてください。