新座中ダイアリー【令和6年3月】🎓

晴れのち曇り 【令和6年3月11日(月)】昨日、吹奏楽部による「第22回定期演奏会」が盛大に行われました!

 吹奏楽部による「第22回定期演奏会」が、新座市民会館・大ホールで開催されました。 第1部は、顧問・渡部先生の指揮のもと、重厚な「クラシック・ステージ」でした。 暑い夏も、寒い冬も、この一年間、音楽室で練習を積み重ねてきました! この一年間の活動の集大成を、思い切り楽しみながら披露しました! 休憩明けの「第2部」は、部員がカラフルなTシャツに身を包んだ「ポップス・ステージ」。 エンディングでは、後輩からお世話になった3年生に、橙のガーベラが贈られました。 会の最後、部長から場内のお客様(保護者の皆様)に、感謝の言葉が伝えられました・・・。

保護者や地域の皆様だけでなく、在校生や卒業生も多く来場していました。多くの聴衆に見守られながら、特別なステージで、素晴らしい演奏を披露することができたことを嬉しく思います。また、大好きな3年生の先輩とのファイナルステージ!「これまで積み重ねてきた練習の成果を発揮し、何としても成功させる」の気持ちが先輩と後輩のどちらからも強く感じられました。そのような中学生の純粋な「一生懸命」が聴衆にも伝わり、所々で涙を流しながら、ステージを見守ってくださる大人の姿が見られました。ミラーボールに照らされながら、「旅立ちの日に」の演奏の中で、後輩が先輩に橙のガーベラを手渡すシーンは実に感動的なものでした。吹奏楽部のみなさん、感動的なステージをありがとうございました。

雪 【令和6年3月8日(金)】【総閲覧件数20000件突破!】昨日の三送会における「装飾物」を特集します!

 昨日朝3年生が登校すると、昇降口付近に巨大な「ちぎり絵」が!1年生が製作してくれました。 「ちぎり絵」をよ~く見ると、3年生各クラスがみんなで作った思い出がテーマとなっていました! 主役である3年生が通る入場口は、きらびやかな装飾で彩られていました!  8・9組が製作した「飛翔・ドラゴン」、学年色の緑で力強く舞っていました! 会場には2年生が製作した作品が飾られ、その一つ一つに「祝・卒業」が込められていました。  カラフルな風船による「♡コーナー」、新座中での思い出をいつまでも忘れないでね! ラストを飾る恒例のくす玉で「祝・卒業おめでとう!」のメッセージ!無事割れてよかったぁ・・・。 会の最後でこの日一番の拍手が沸き上がりました!真下から見るとかなりの迫力があります。  3年生が午前下校する時の階段付近、朝にはなかった感謝のイラストが!美術部の粋な計らいです。

昨日は催し、本日は装飾と、2回に分けて三送会の模様をお伝えしました。動画ではないので、実際の活動や音声等をお伝えすることができません。ただ、数枚ではありますが、一枚一枚のスナップから「後輩が先輩に心から感謝をし、先輩を後輩が心を込めて送り出してあげよう」とする本気の思いを、感じ取っていただけたのではないでしょうか。これが今の「新座中学校」です。先輩と後輩、生徒同士、生徒と先生、学校と地域・保護者・・・様々な形での深い絆が密接につながり合っています。来週の金曜日は、いよいよ「第59回卒業証書授与式」が挙行されます。在校生、全教職員が総動員で、卒業生のために、想像しうる、手を尽くしうる最大限に感動的な卒業式を創り上げたいと思います。今後ともご支援とご協力を、どうぞよろしくお願いします。

※昨夜をもって、本HP総閲覧件数が20000件を突破しました!新座中学校の教育活動に興味をもっていただき、本当にありがとうございます。今後も生徒の活躍、教職員の頑張り、地域・保護者のお支え等を、積極的に発信してまいります。この先もご期待ください!!

晴れのち曇り 【令和6年3月7日(木)】3年生を想う1・2年生の気持ちが表れた、温かくて手作りの三送会でした!

 2年生代表生徒の元気な司会で、待ちに待った「三送会」が幕を開けました! 吹奏楽部による息の合った演奏が「三送会」のオープニングを華やかに彩りました!1年生の発表は、第3学年の先生方をお題にした学年規模での「マッキーノ」でした! 2年生の発表は、動画及びミュージカルなどをまとめた「3年生の戸締まり」でした!  映画館でおなじみの「NO MORE映画泥棒」を被り物を使って演じてみました! 終幕間際の「サザエさん」ダンス、おなじみの曲に2年生の動きが合っていました。まさに手作り! 部活動メッセージも充実!サッカー部は、コント「PK」を披露しました。 陸上競技部は、日頃から鍛えている健脚を使ったステップダンスで場内を盛り上げました。 男子バスケットボール部は、まさに正統派!先輩への熱い思いを込めたメッセージを届けました。  最後の「生徒会長の言葉」。本校に多くの功績と伝統を築いた先輩へのリスペクトが感じられました。

<最後の「生徒会長の言葉」をご紹介します。1・2年生の後輩、みんなの気持ちを、実によく代弁した名スピーチでした。その一部を抜き出しました。原稿づくりに、2~3時間を費やしたそうです。どうぞ下の文面をご覧ください。>

「私が先輩方に向けて守ろうと思う約束が2つあります。1つ目は、先輩方の意志や残した伝統を引き継ぐこと。今までに先輩方から学んだことをしっかりといかし、学校のためにできることをしたり、後輩に伝えたりしていきます。」「2つ目は、先輩方への感謝と尊敬をいつまでも忘れないこと。先輩方の姿を見習い、自分も良い先輩になることができるよう、精一杯頑張ります。」「来年度で新座中学校は開校60周年を迎え、記念行事も予定されています。先輩方が積み重ねてきた伝統を守り、良い行事にできるように頑張ります。先輩方も、新しい場所で頑張ってください。応援しています。」

曇り 【令和6年3月6日(水)】本年度最後のPTA理事会がありました。一年間ありがとうございました!

 各専門部の活動報告が行われました。本校のために一年間ご協力をいただきありがとうございました。 3年生を対象に、制服・体操服のリユース品を応募します。何卒ご協力ください。  本年度一年間のPTA広報誌をラミネートして、きれいに掲示してくださいました。 小さなお子様を背中に抱えながらのPTA活動へのご協力に、心から感謝をいたします。 PTA広報誌「本年度最終号」が完成したようです!どんな記事が掲載されるのかとても楽しみです。 昨日「PTA主催のあいさつ運動」がありました。ほぼ全員の生徒が目を見て挨拶や会釈ができます。

PTA活動に関わった皆様、本校の教育活動に多くのご支援とご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。「60周年記念式典」「研究発表会」等をはじめ、新しく開催時期の変わる「合唱祭」「体育祭」等、次年度も新座中学校はますます驀進します!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

小雨 【令和6年3月5日(火)】2年生の理科で世界各地の気温や降水量について学習しました!

 クロームブックを自在に操りながら、グループ交流による学び合いが展開されています。 世界には一年中、高気温や高い降水量の地域があるのですね。どんな感じの生活なのだろう? 画面上の地球儀を動かしながら、調べたい地域に焦点を当てて、追究していました。 日本各地の標高差に着目して、全国各地の気候について調べていました。 画面上のXチャートには、グループ内の個人が抱いた課題や気付きが寄せられます。 スゴイ!新座中生、いつからこんなに情報機器を自由自在に使いこなせるようになったの?  ある生徒の理科のノートです。自分で「大事!」と感じたポイントが細かくメモされていました。

2年生の廊下を歩いていると、グループになって生徒がクロムブックに夢中になっているクラスがあります。のぞいてみると、今村先生の2年生理科の授業でした。一部の生徒に「何を勉強しているの?」と聞いてみると、ハッキリした言葉と分かりやすい解説で、タイトルにある学習内容について詳しく教えてくれました。表情を崩さず「当然ですよ!」と言わんばかりの様子が、とてもたのもしく感じられました。「自分のペースで自分で学ぶ」「学び合って、助け合って、共に学ぶ」。新座中生、素晴らしいですね!

晴れ 【令和6年3月4日(月)】3年生は今日から短縮授業。一方で卒業に向けて動き出しています!

 学年主任の岩沢先生。三年間、帰りの会が終わると廊下に出て、3年生を見送り続けました。 本日正午、学校に卒業アルバムが届きました! 配送直後に保管場所へ行くと、さっそく担任の先生が目を通していました。 第3学年の先生方がアルバムを眺める表情は、なんとも温かなものでした! 校内の1階にある秘密の教室です!来週に向けて1年生が何やら作っています・・・。一体何だろう? ちらし寿司、鶏のから揚げ、辛子和え、牛乳。今日の給食は「ひな祭り」献立でした!

3月3日は「ひな祭りの日」。女の子の幸せと健やかな成長を願い、お祝いをする日です。桃の花が咲く時期なので「桃の節句」とも呼ばれます。それにちなんで、翌日となる本日4日は、記念日献立となりました。(2月で給食が終了した3年生、残念でした・・・)3年生は3月から短縮授業となり、学校で生活する時間が少なくなります。しかし、そんな3年生の卒業に向けて色々なことが動き出しています!卒業アルバム、秘密裏の企画(!?)。楽しみにしていてくださいね。新座中への登校は、あと9回です!

晴れのち曇り 【令和6年3月1日(金)】いよいよ本年度の最終月である3月を迎えました!

 今日から3月、校長室もイメチェン!季節の花は「梅」、花言葉は「忠実」「高潔」「忍耐」です。 大谷選手、ご結婚おめでとうございます!本塁打の翌日に、結婚発表!まさにスーパースターですね! 「1015億円」の問題、難しかったかなぁ?良問だと思います。もう少しじっくり考えてみて! 8・9組のみなさんが三送会を開催。1・2年生が3年生をおもてなしする姿、本当に立派でした! 運動場に片隅には「春」の芽生えがありました!春よ来い、もうすぐですね。 2週間後のこの日は「第59回卒業証書授与式」です!正門付近の花々もスタンバイしています。 今日は3年生が県公立入試の合格発表でした!自分の「未来」を一歩一歩着実に歩んでいます。 校門脇の桜の木です。開花予想「3月21日頃」と発表されました。年度末、頑張っていきましょう!

いよいよ本年度の最終月である3月を迎えました!「別れの3月」「まとめの3月」「後片付けの3月」「締め括りの3月」「4月に向けての3月」・・・。3月には、様々な形容がなされます。みなさんはどれに当たりますか?どんな3月にしたいですか?登校日でカウントすると「令和5年度の学校生活」は3年生があと10日、1・2年生があと16日。このメンバーとも、この先生方とも、この学校とも・・・。様々な思いを心に描きながら、美しく締め括る3月にしてもらいたいと思います。ガンバレ、新座中生!